2011年9月20日火曜日

ブログに独自ドメインは必要か?独自ドメインを使うことのメリット・デメリット

告白します。僕は今日、仕事をしているフリをして「ブログに独自ドメインを使うか使わないか」をひたすら考えていました。社長、ごめんなさい。今日の分は次のプロジェクトで返すから笑って許して~♪
で、丸一日を費やして考えた結論とは・・・・・
≪結論≫
独自ドメインは不要。一個人がお金を払ってまでブログに独自ドメインを採用する必要は無い。


なぜ上記の結論に至ったのか、まずは独自ドメインを採用することのメリットとデメリットを挙げてみます。
≪独自ドメインを採用することのメリット≫
・無料のURLに比べてサイトの信頼度が増す(ホントかな~?)
・ドメインが古ければ古いほどSEO対策上有利(以前に比べるとそこまで有利とは・・・)
・使用しているブログサービスが終了した場合でもトップページのURLが変わらなくて済む(一番のメリットはこれだね!)

≪独自ドメインを採用することのデメリット≫
・若干費用がかかる(年、数百円~数千円ほど)
・ドメイン取得業者がサービスを停止したらドメインを失う可能性が無いわけではない(十中八九はそのドメインのまま他の業者に移行できるはずだけど)
・ドメイン取得業者に更新料を払い忘れることにより取得したドメインを失う恐れがある(一見、笑い事だけど、これでドメインを失った企業も本当に存在します!)

箇条書きにすると上記のようにメリット・デメリットが色々とあるわけですが、ポイントは「ブログサービスが終了することによりURLが変わってしまうリスクを費用をかけてまでヘッジする必要があるか」という点だと思います。

僕は当初、「若干の費用をかけてでもリスクヘッジする価値はある!」と考えていました。なぜなら、ブログの運営期間が長ければ長いほどそのブログの記事のURLは検索エンジンで上位表示される可能性が高く、また、多くの人にお気に入り登録されている可能性が高いからです。長い時間をかけて築いてきたこれらのアドバンテージをブログサービスの終了という理由で失うのはとても痛い。それなら多少お金を払ってでも独自ドメインで運用する方が良いのではないかと考えたわけです。

しかし、あるニュースを知って僕の考えは一変しました。それは、某カレー屋さんがドメインの更新の手続きをし忘れたがためにサイトが公開できなくなったというものです。結局、カレー屋さんが更新手続きを怠っている間にそのドメインは第三者に取られてしまい、カレー屋さんは泣く泣く別のドメインを取得し直したそうな。つまりサイトのURLを変えなければならない事態になってしまったのです。僕は愕然としました。企業でさえ担当者のうっかりミスでドメインを失ってしまう可能性があるのだから、個人が更新手続きのし忘れでドメインを失う可能性は案外高いのではないかと思うのです。そして、
一個人がドメインの更新手続きをし忘れてしまうリスクはブログサービスが終了してしまうリスクよりも遥かに高い!!そうであるならば、お金を払ってまで独自ドメインを利用する必要はない!!
という結論に至ったのであります。

あっ、googleさん、boggerのサービスは永久に不滅ですよね!?信頼してまっせ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿