2012年5月20日日曜日

【東京の夜景】ライトアップされた東京ゲートブリッジ(5月バージョン)

ライトアップされた東京ゲートブリッジを江東区にある若洲公園から撮影してきました。
派手さはないものの落ち着いた品のあるライトアップでずっと見ていても飽きない感じです。

東京ゲートブッリジは2012年4月に開通したばかりの橋で、中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を(簡単に言うとお台場方面と新木場方面を)結んでいます。

まるで恐竜が向い合っているかのような形をしていることから"恐竜橋"とも呼ばれています。

ライトアップのデザインは照明デザイナーの石井幹子さんによるもので、石井さんはレインボーブリッジや浅草寺の照明も手がけられたそうです。(ってあっさり書いたけどスゴイことだ!!)

LED照明による一直線上のライン照明は毎月色が変わるそうなので、毎月撮影しに行こうと思います。ちなみに今月(5月)は青(ブルー)でした。
ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_1 若洲公園(2012年5月)

ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_2 若洲公園(2012年5月)

ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_3 若洲公園(2012年5月)

ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_4 若洲公園(2012年5月)

ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_5 若洲公園(2012年5月)

ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_6 若洲公園(2012年5月)

ライトアップされた東京ゲートブリッジ(Tokyo Gate Bridge)_7 若洲公園(2012年5月)


0 件のコメント:

コメントを投稿