2012年5月23日水曜日

締め切り効果を高めて集中力をアップする方法

今日は締め切り効果を高めて集中力をアップさせる方法を紹介します。
と言っても僕の思いつきですので、あたたかい目で読んでくださいw

ご存知の方も多いと思いますが、そもそも締め切り効果が効いている状態とは簡単言うと、
「お尻に火が付いた状態に追い込む(追い込まれる)ことで集中せざるを得ない」状態のことです。

普段は全然勉強に身が入らないのに、試験直前になると焦りから集中力が高まるのがまさにそうです。

試験直前の、締め切りまで時間が無い状態の集中力を意識的に発揮できたらものスゴイことになると思いませんか?

どうすれば締め切り効果を高めることができるかと言うと、ずばり人生の締め切り、つまり死を意識することです。
人間、死ぬ気になれば何でもできるのだw

だけど、いつも死を意識するのは少々しんどいですよね。というか死のことばかり考えていたら楽しくないです。

そこで僕がオススメなのは、人生をお祭りだと考えることです。死は祭りです。
祭りの終わりはとても寂しいので、祭りが開催されている間に精一杯楽しもう!と思うようになります。

だって、地球の歴史から見れば、人類の歴史、ましてや個人の一生なんて本当に一瞬のお祭り騒ぎのようなものです。だったら一瞬のお祭りに全力で取り組むしかないっ!!グズグズ悩んでいる暇なんてないんです。

ほら、集中力がアップしてきたでしょ?

さあ、踊って踊って踊りまくろう!祭りが終わるその前に!

0 件のコメント:

コメントを投稿